ようこそマレーシアへ~

マレーシアの事情について記述するつもりのブログです!日本人向けの旅行参考データの一つです。よろしくね!

2014年1月6日月曜日

マレー系の朝食~ご飯類

お元気ですか?

とりあえず、今回はマレー系の料理について紹介したいと思います。一体、マレー系の料理って中国系およびインド系とどんな違っている点があるのでしょうか?


皆様も知っている通り、アジアの人々ほぼお米の食文化の中に属しています。日本人、インド人、中国人、タイ人そしてマレーシア人もみんなお米のご飯を食べています。しかし、マレー系のご飯は世界にいてどこにもないお米の料理を持っています。下記にその例題です。

Nasi Lemak (ナシルマック)
Nasi Lemakってどこのマレーシア人とっても知らない者はいないです。子供から大人までみんなの共通の朝食です。最近何故か夜食としてKL市内にもよく売られています。特徴は辛い唐辛子ソース(サンバル)ご飯の上に欠けています。具は熟した卵、キュウリ、小魚、ピーナツなど。
Nasi Kerabu (ナシケラブ)
青い色ご飯って珍しいでしょうか?しかし、マレー半島東海岸のケランタン州およびトレンガヌ洲には朝食の欠かせない物です。ちなみに、オリジナルレシピはとてもヘルシーです。野菜でいっぱい積もっているご飯です。青色の原料はある食料用の花びらから水に染めた物です。

Nasi Tumpang (ナシトゥンパン)
アイスクリームコーンのようなケランタン州の独特的なご飯です。仮説によると、昔の人々は長い旅している時このご飯がお弁当として持っているそうです。ご飯に3層のおかずがあります。サンバル、魚カレーおよびミートフロスが主なおかずです。

Lontong (ロントン)
これは通常の粒ご飯というより、ライスケーキを四角に切った物でココナツミルクで作った黄色い汁に色々な具を入れた料理です。マレー半島の南域に人気がある朝食です。

日本人普通な食事とはまったく想像外のマレー料理です。次回ももっと珍しいマレーシア料理を紹介したいとも見ます。

よろしくね!


0 件のコメント:

コメントを投稿